松山英樹の進化した姿が見たいWGCキャデラックマッチプレー

いよいよWGCキャデラックマッチプレーが4月29日~5月3日に行われます。
マッチプレーは何が起こるかわからないと言われるだけあって、あのタイガー・ウッズも優勝2回はあるけれど1回戦や2回戦で敗退したことがあり、見ている方も非常にハラハラして面白いです。

出場資格は世界ランキング64位までのそうそうたるメンバーで接戦が期待されます。

日本人でただ一人出場する松山英樹選手は、現在世界ランキング16位で今回も優勝予想ではジョーダンスピースについで第2位とのこと。

ただ、気になるのが過去のマッチプレーの成績が1勝1分3敗で、マッチプレーはやや苦手な
のかな?ってところ。そういえばストロークプレーでは最終日にいい成績が出ているなぁ・・・

しかし、これはまだプロになって間もない時の成績だから良しとしましょう!
今は優勝候補に挙げられるだけの実力は備わっていると思います。

組み合わせの方はケビン・ナ、ヨースト・ルイテン、アレクサンダー・レビと同じ16組目。
初日はアレクサンダー・レビ選手、2日目がヨースト・ルイテン選手、3日目がケビン・ナ選手で
この中の1位の人のみ次のステージに行けるそうです。

さぁ、みなさんと一緒に応援しましょう!

11187342_1012260802125226_1528961182827689975_o

 

(写真:松山英樹応援ページ)

 

今後ますます楽しみなマスターズで5位と活躍した松山選手

松山マスターズ

(写真提供:松山英樹応援ページ)

世界を相手に戦える日本人の一人として、本当に頼もしいですよね。

今回、マスターズで5位になったことで米国のメディアでの人気がうなぎのぼりのようです。
きれいなスウィングだから携帯の着信にしたいとか、記者達の間でファンクラブを作ろうとか非常に盛り上がっています。

類まれな才能に溢れているので、メジャー初制覇もそう遠くはないでしょう。なにせポストタイガー・ウッズ候補としてジョーダン・スピース(21歳)、ブルックス・ケプカ(24歳)と共に米ビジネス紙が若手特集し、「彼のゴルフは、全てがうまくいっていた2000年代初めのウッズを思い出させる」と絶賛しているのですから・・・。

次の試合は4月29日~5月3日で行われるWGCキャデラックマッチプレーです。

「ああ、待ち遠しい!!」

 

2015年マスターズ情報をスマホのアプリで!

2015年マスターズがいよいよ始まります。

マスターズ

日本人としてただ1人出場する松山英樹選手に、ベスト10入り、もしくはメジャー優勝を期待して胸がドキドキします。

しかしながら、メジャーというだけあって出場選手が半端ないですねぇ^^;

タイガーウッズ、フィルミケルソン、ロリーマキロイ、バッバワトソン、ジョーダンスピース、ブルックスケプカ、リッキーファウラー、ジェイソンデイなどなど・・・。

過去のマスターズ優勝者や過去1年のPGA優勝者などが揃うから、緊迫したゴルフが見られます。今までもたくさんのミラクルが起きているから、今年も見逃し厳禁ですね(笑)

そんな中、松山選手も2週間試合に出ず調整していたようで期待がもてます。昨年が手首の故障もあり、予選落ちだったので今年は是非、リベンジしてもらいたいですね。

TBSが4日間テレビ中継してくれるので今夜から興奮の日が続きますが、皆様も寝不足にならないよう注意して下さいね(笑)

マスターズ情報が気になる方はゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)に登録するとスマホアプリのゴルフニュースで「ライブスコア」が見れますよ♪おすすめです。



日記

ゴルフのアドレスで緊張をほぐす方法

eeb407b1ac56132add51d703649f9129_m

今日の早朝NHKBS1の米国PGAゴルフツアー「シェルヒューストンオープン」はアメリカのJ.B.ホームズがプレーオフを制し優勝しました。

ご覧になった方も多かったでしょうが、ずっと気になっていたのは「あれ?、なんでこの人アドレスする前に目を閉じるんだろう?」と・・・。

解説の人が説明していましたが、ボールの飛球をイメージしているのだとか。

ああ、なるほど!これならさらに精神的にもリラックスできるのではないかと思いました。

他にもアドレス緊張をほぐす方法として「ベロ(舌)を出す」方法もあるそうです。
人間は緊張すると歯を食いしばるので、それを意識的に緩和させる効果があるとのことです。

あのタイガー・ウッズもやっているそうですが、うまい人がしていると真似てみたくなりますが、
下手くそがやるとなんかアホっぽくみえて勇気が入りますね(笑)

ということで、次回ラウンドする時にはJ.B.ホームズさんの真似で「アドレス前に目を閉じて心を落ち着かせ、弾道をイメージする」に挑戦してみたいと思います。